池上本門寺に行ってきました

ということで、ここんとこ毎週日曜日になると寺社仏閣巡りをしているワタクシ(笑)
今週も行って参りました。

今週は桜も満開になっている、ということで、桜撮影も兼ねて池上本門寺に行ってきました。

とりあえず6枚どーぞー。
c0071763_2205336.jpg

c0071763_221884.jpg

c0071763_2211889.jpg

c0071763_2213273.jpg

c0071763_2214682.jpg

c0071763_221569.jpg

ってな感じで。

ここは日蓮宗の七大本山のひとつとかっていう話で、歴史も古ければ由緒も正しいお寺さんです。お寺さんだけに、周りにはお墓も多いし、お墓が多いだけに桜もあちこちに植わっている、という案配で。

で、そんじょそこらのお寺さんとは違って、やたらに広い境内です。そこもオススメされて行ってみたんですが、本当に広い(笑)。京都の著名なお寺さんと同じくらいのサイズがあると思います。本堂も門構えもえらい立派なもんで、4枚目のような立派な五重塔まであります。

お花祭りの最中だったのか、小雨模様の天気だったにも関わらず、境内は結構混んでました。お寺さんなので、真言か何かを唱えなきゃいけないんでしょうが、そのあたりよくわからないし、とりあえずお賽銭でお参り、という感じになっちゃいましたが(笑)

個人的には4枚目のこの桜と五重塔狙いで行ったので、それが撮れてとりあえず満足(笑)。お寺の周辺は著名な文人ゆかりの何かがいろいろあるようなので(そういう看板は見たけど、じっくり見なかったのでよく分からない・笑)、機会があればもう一度来ようかと思っています。

せっかく都内まで出てきたので、方向違いもいいところですが、このあと次なる場所へ移動しています。ということで、続く(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-04-05 02:31 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/14099975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salarhythm at 2010-04-05 15:26
ぷじょーさん、こんにちは。お久しぶりです。
最近はパワースポット巡りがマイブームなのかしら?
しっかりカテゴリの一つになってますね!

それにしても見事な桜で境内にマッチしてますね。
どこにあるのかしら?と思わずググっちゃいました(^^ゞ

うちからだと少し遠いようですが機会が有ったらば(今年は
間に合いそうもないか・・)桜を堪能したいと思います♪
素敵な場所をアップして下さり有難うございましたm(__)m
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-04-08 02:00
お久しぶりです。最近は流行りに乗ってパワースポット
巡りがブームです(笑)。ま、確かにここは駅からもちと
遠かったりするので、機会があれば、という感じですね。
でも、いいお寺さんだと思います。