名前があったんだ

前から気になっていた視力検査の“C”にせまる

この「C」には(笑)

というか、「ランドルト環」という名前があった、ってのもさることながら、JIS規格で統一されている、ってのが驚きでした。JIS規格に縛られている、ってことは、視力検査で使うアレは工業製品なのか? と思ったりして(笑)

で、JIS規格で規格化されている、って割には並びとかに規制がないってところは記事にあるように緩いですけどね。何のための規格化だよ、って(笑)

ちなみにワタクシ、斜め方向の空きがあるものも見た記憶があります。記事によれば20年とかそのくらい前のものらしいですが、それを見たのは結構最近(と言っても年単位だけど)のような気がするんですよねぇ。

ま、どんな方向に空いてようが、検査には何の問題もないから、敢えて買い換える必要もないんでしょうけど(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-04-06 14:26 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/14110070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらり at 2010-04-06 23:43 x
あたしも見たことあるよー 斜めのやつ~
うちの息子あたりは斜めっての知らないのかもしれないんだね
今度聞いてみよ! ま、覚えてたらの話だけど。
こんななんで、きっとランドルト環てのも忘れるし、「C」の並び
なんてもちろん覚えていられない(笑)

Commented by peugeot206ccs16 at 2010-04-08 02:02
ってか、せめてひら助くんに聞いてみよ、というくらい
は覚えてましょうよ(笑)。Cの名前とか並びとかは
忘れちゃってもいいので(笑)