品川神社に行ってきました

ということで、今週も寺社仏閣巡りです(笑)

今週は1週遅れで免許の更新に行ってきたついでで、まずは京急沿線の品川神社に行ってみました。

こんな感じで。
品川神社に行ってきました_c0071763_3453926.jpg

品川神社に行ってきました_c0071763_345524.jpg

品川神社に行ってきました_c0071763_346640.jpg

新馬場の駅からすぐ近所で、車窓からも見えるこの神社。境内はボチボチの広さですが、鎌倉時代から続く由緒ある神社さんのようで、准勅祭神社という格付けも付けられていたようです。

で、境内には浅間神社が設置されているほか、阿部稲荷神社というお稲荷さんも祀られています。この阿部稲荷神社というのが上社・下社に分かれています。
品川神社に行ってきました_c0071763_3541633.jpg

こちら上社。
品川神社に行ってきました_c0071763_3543877.jpg

こちら下社。ちなみに意図したワケでも何でもないですが、この写真ビミョーなもんが写ってます。プロテクターについたゴミだとは思いますが、その前に撮ってるものには写ってないので……。

で、どちらも商売繁盛・金運上昇みたいなお金にまつわる御利益があるようで、下社の中には
品川神社に行ってきました_c0071763_356927.jpg

という「一粒萬倍の泉」があります。ここで印鑑やお金を洗ったり、泉の水を持ち帰って家の周りに撒いたりすると御利益があるようです。……ので、ワタクシもお金を洗ってあやかってきました。

ここも何十分かいましたが、結婚式やってたり、割とひっきりなしに人がお参りにきていたので、地域的にも根付いている神社さんなんだと思います。特にパワースポットというワケではないですが、居心地のいい場所ではあります。

でもって、当然のごとくここだけで終わるはずもなく、次なる場所へも行っています。
続く。





もちろん引いてます。おみくじ(笑)
品川神社に行ってきました_c0071763_491851.jpg

ちょっと見えにくいですが、小吉。

まぁ、小吉らしく「今はうまくいかない時期だから、時期が来るまで辛抱せいや」というような流れのおみくじでした。そう言われちゃうとその通りの状況だったりもするんですが(苦笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-04-26 04:10 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)