ベルマークって

「ベルマーク運動」が今年で50周年

まだあったんだ(笑)

小学校のときには確かにあったし、あっただけじゃなくって切り取って学校へ持っていった記憶もあります。

が、その記憶って小学校の2年生くらいまで。中学年になって以降はまったく記憶に残ってないんで、逆にそれっきりなくなったものか、と(笑)

あ、でも、前にベルマークってネタにした記憶もあるなぁ。

ちなみに、その当時、ベルマークを集めて黒板拭きクリーナーをもらっていたようです。「ようです」というのは、自分でもらったわけじゃないし、朝礼かなんかでそんな話をされたような気がするから。

懐かしい話ではありますが、今でもあるんだなぁ、というところにむしろ驚きが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-04-27 13:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/14259014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらり at 2010-04-27 23:17 x
お父さんになったら、子供のためにベルマークがついてるかどうか
確認しながら物を買うようになるんだよ~
その時には、自分のそんな行動に驚くんだろうなぁ(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-04-30 00:50
なるほどねぇ。
ま、そんな日が来ることを切に祈っておりますですよ(苦笑)
Commented by musictown at 2010-04-30 11:40
うちの子の学校ではあんまり集めていないみたいですね。
仕事で関わった方(友達ですらない)が、「小学校にベルマーク委員ってのがあって、ワタシはめんどいからイヤなんだよね~、ああいうチマチマした仕事」とおっしゃってました。
我が家ではベルマークを集めていません。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-05-01 09:31
地域差がある?
ワタクシの周りにはそもそも子供のいる環境がないので、
何とも言えないところですが。ただ、めんどくさそうなのは
何となく分かったり(笑)
Commented by gabefunyaa at 2010-05-02 17:27
ベルマーク、私がかつて一枚かんでいた(ここの所サボりっぱなしで申し訳なさすぎる)ボランティア団体は、そこの集めているものを送ってきてくれる小学校へ差し上げるためにベルマークを集めています。
いまどきは、ベルマークよりもペットボトルのキャップを集めてエコ活動ってところが多いようなのですが・・・

ベルマーク1点は1円相当で、理化学の消耗品(試験管とか)が買えると、学校出入りの業者さんが言ってました。
文教予算が削減されたら理化学振興のために集める学校もでてくるかも、です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-05-04 04:27
やっぱり地域差というか、団体格差みたいなのがある
みたいですね。ペットボトルのキャップを集めるのは
あちこちでやってますが、アレは単にリサイクルのため
……ですよね?(笑)。いずれにせよ、ガキの頃から
知ってるベルマークが未だに残ってる、ってのはそれなりに
需要もあってのことなんでしょうね。