難しいところです

非オンチに聞く、方向オンチの人への道の教え方

かく言うワタクシも方向オンチなので(笑)

で、方向感覚に優れた人たちが、いかに方向オンチに道を教えるか、というのがネタなワケですが、ここに書いてあるのはとってもごもっとも(笑)

でも、方角で教えないですよねぇ。北とか南とか言われたって、自分がどっちを向いてるのかそもそもわかんないし(笑)。何メートルくらい歩く、とかって指示は確かにダメです。何メートルって言われたって、どのくらい歩いているか、って感覚がまったくないから(笑)

店とかランドマークを目印に説明する、通りで説明する、ってのは正解。でも、通りの名前で言われても、自分のいる場所に近い通りが何通りか分からないと意味をなさなかったりするんで、確かに補助レベルでしか使えない手段かもですね。

ちなみに、街中でケータイに付いてるGPSを使おうとすると、往々にしてさらに道に迷ったりします(笑)。街中はとにかくGPSの精度が低いので、とんでもないところを現在地にしたりするので。

ま、記事中にもありますが、感覚的に「あっち、こっち」って言われた方が分かりますね。ホントに(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-05-20 12:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/14418015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salarhythm at 2010-05-20 14:14
背が高くて(って実物を拝見した事はありませんが)男性的な
ぷじょーさんが方向オンチで、いらっしゃるとは意外でビックリ!

あと記事も意外な無いようでした。案外あっち、こっちの方が
通じるとはφ(..)メモ( ..)φメモ。参考になりましたm(__)m
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-05-22 09:37
あー、ワタクシ、背が高いのは事実ですが、これっぽっちも
男子的じゃございませんです(笑)。むしろ、方向音痴な
あたりも含めて女子脳なようでして(笑)。ま、道に迷った
ときは、現在地だけ分かればあとは「あっち、こっち」で
意外にどうにかなるものです(笑)