於岩稲荷陽運寺に行ってきました

2週間ぶりの寺社仏閣巡りレポになります。

2週間前にももちろんお出かけしているんですが、今回は順番を逆にして日曜日に行ってきたところからレポしようかと思います。

ってなことで、行ってきたのは四谷三丁目にある於岩稲荷陽運寺。名前の通り、四谷怪談に出てくる「お岩さん」にゆかりのあるお寺さんです。ブログ友だちのさらさんからオススメされたスポットです。

とりあえず写真をば。
於岩稲荷陽運寺に行ってきました_c0071763_23536.jpg

於岩稲荷陽運寺に行ってきました_c0071763_231841.jpg

というような感じで、場所は四谷三丁目ではあるんですが、オフィス街から外れた住宅街の中にあります。場所柄もあってか境内はごくちんまりしたもんで、あの四谷怪談の中身とは裏腹におどろおどろしい感じはまったく受けません。

於岩稲荷陽運寺に行ってきました_c0071763_273817.jpg

於岩稲荷陽運寺に行ってきました_c0071763_274995.jpg

於岩稲荷陽運寺に行ってきました_c0071763_28149.jpg

で、そのちんまりした境内の中に結構いろんなものがおかれているというか、お祀りされています。観音様だったりお稲荷さんだったり、5枚目の写真みたいにちっちゃい布袋さんがいてみたりと、ある意味ところ狭しといった風情があります。

たぶん、こういう作りというか構成もあってのことでしょうが、陰気どころか陽気な印象さえ受けるお寺さんです。

もちろん、由来はお岩さんなので、そのパワーたるや強力なものがあるようで、それがプラスの方向に働く、という感じみたいです。主に縁切り・縁結びに御利益があるとかで、10分やそこらしかいなかったんですが、ひっきりなしに人が入ってきてはお参りをしていました。場所は地味ですが、実は知名度はとても高い、ということなんでしょうね。

無論、ワタクシも今の悪縁との縁切りともろもろの縁結びをお願いしてきました。

ちなみに写真は撮れなかったんですが、おみくじも引いてみました。小吉ということで、お仕事は今ひとつな感じのご神託でしたが、女子とのご縁はかなりいいことが書いてあった……ような気がします(笑)

でもって、実はコレ続きます(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-06-07 02:15 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(2)
Commented by salarhythm at 2010-06-07 10:03
まぁ!陽運寺に出かけられたのですね!うちはGWに
行ったからか人が少なかったかも?確かお払いの料金とかも
都内にしては安かった覚えがあり主人の厄除けをココで
すれば良かったかなぁ?と思いましたっけ(^_^;)
ぷじょーさんも悪縁が切れ良縁に恵まれますように☆
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-06-10 00:21
行ってきました〜。小さいお寺さんでしたが、厄除け
か何か順番待ちしていたので、余程に効果があるのかな、
とふと思ったりしました。