於岩稲荷田宮神社に行ってきました

ってことで、於岩稲荷陽運寺の続きです。明けて金曜日ですけど(笑)

で、陽運寺のはす向かいにあるのが、こちらの於岩稲荷田宮神社。
歩いて10歩以内という驚異的な近さです(笑)

まずは写真から。
於岩稲荷田宮神社に行ってきました_c0071763_22159100.jpg

於岩稲荷田宮神社に行ってきました_c0071763_2221165.jpg

於岩稲荷田宮神社に行ってきました_c0071763_2222391.jpg

ってな感じで。

こちらはお岩さんが実際に信仰していたとされる神社。いずれにせよ、お岩さんとゆかりのあるお社です。

鳥居は立派で風格もあるものですが、境内は本当にちんまりとしていて、街に根付いた、という雰囲気の神社。こちらも陽運寺と同様、結構な数の人が出入りしていましたが、やっぱりお岩さんゆかりの、というところが大きいのかも知れません。

芸事とか商売繁盛に御利益があるということもあってか、本殿には著名人からのお供えがいろいろと入っていました。四谷怪談を上演したり、映画化したりするときにお祓いを受ける、という神社がこの於岩稲荷田宮神社です。が、まぁ、おどろおどろしいところではなく、一種荘厳な雰囲気さえある神社です。ちょっと緊張感が走る、というか、そんな雰囲気。

ここもお岩さんのパワーにあやかってのパワースポットとして認知されることが多いようです。御利益もかなり強力らしいので。





ちゃんと引いて写真を撮りました。おみくじ(笑)

おみくじのお代が50円と、他の神社より安かったりしますが、その分実にざっかけない感じで、棒で引くわけでもなく、箱に手を入れて引くわけでもなく、お賽銭箱にお代を入れて後ろにある箱の中に入っているおみくじを無造作に引く、というワイルドな感じ(笑)

於岩稲荷田宮神社に行ってきました_c0071763_2373765.jpg

とまぁ、大吉でした。いいこといろいろ書いてあったので、遠慮なくお持ち帰りしてきました。
by peugeot206ccs16 | 2010-06-11 02:33 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)