京都行ってきました 六波羅蜜寺編

ってなことで、京都めぐりのラストです。
どんだけ時間かかってるんだ、って話ですが、諸事情ありまして、いつもより余計にかかっております(笑)

前回の貴船から叡山電鉄で出町柳まで戻り、そこから京阪に乗って祇園四条のひとつ先、清水五条まで乗ってポコポコ歩いて行ったのが六波羅蜜寺。

時間的に余裕があれば、その先にある伏見稲荷へ行ってから寄るつもりだったんですが、さすがにそこまでの余裕はなく、どちらかをチョイス、というところで六波羅蜜寺を選びました。

とりあえず写真をば。
京都行ってきました 六波羅蜜寺編_c0071763_237429.jpg

本堂です。かなり立派。
京都行ってきました 六波羅蜜寺編_c0071763_2374385.jpg

弁天様が祀られています。
京都行ってきました 六波羅蜜寺編_c0071763_2404266.jpg

京都行ってきました 六波羅蜜寺編_c0071763_239401.jpg

平家ゆかり(源氏にもご縁があるようですが)のお寺さんで、平清盛にまつわる塚や塔が祭られています。
京都行ってきました 六波羅蜜寺編_c0071763_2422260.jpg

実はなんでこんなにいっぱいお地蔵さんと仏さんがいるのかよく分からなかったんですが、とりあえず撮った1枚。

で、ここは空也上人が951年に開創したという、えらい長い歴史のあるお寺で、源平はもちろん足利幕府や豊臣秀吉、徳川幕府からも手厚い庇護を受けていたようです。

写真撮影禁止だったのでここには載せられませんが、宝物殿が別にあって、そこには大層立派な仏像や空也上人の有名な木像、教科書にも出てくる平清盛座像など重要文化財の数々が安置されています。

と、いうだけならばただの観光なので、敢えてこのお寺さんを選ぶ理由もないわけで、ここを選んだ理由も実は縁結びだったり(笑)。2枚目に載せた弁天様が強力なエネルギーを持っているようで、婚活に効くらしいんですが、まぁ弁天様も財にまつわる神様ってことで、まるっと良いご縁をお願いしてきました。

境内はさほど広くなくて、写真で見るよりもむしろ雑然とした雰囲気のあるお寺です。於岩稲荷に行った時に感じたそれとよく似ています。パワーを感じるというか、不思議な感じのするお寺さんでした。

ひとしきりお参りを済ませて、一駅戻って河原町へ行き、京都名物マクドナルドを食し(笑)、京都駅まで戻って京都でオススメのスイーツを食そうと思ったら行列していて即断念(笑)。新幹線の時間に余裕があったので、お茶してさっくり戻ってきました。

今回はいつもと違って、ある種京都のパワースポット・御利益さん巡りだったので、強行軍をすることもなく、淡々と廻ってきた感じです。写真狙いというわけでもなかったので、いつもなら一眼でしっかり撮ってくるところを、コンデジで何となくという手抜きっぷり(笑)

以上、京都レポ終了(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-08-02 03:00 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)