つまるところ

データ保存はどれが安全? HDD、フラッシュメモリ、光ディスク

恒久的に保存・保管できるメディアなぞ、現時点では存在し得ないので、どーしてもそういう形で保管したいのであれば、複数のメディアに複数保管するのが一番、ってことじゃないでしょうかね。

ちなみに、ここで上がっているメディアのうち、ワタクシが実際に「やられて」もうたのは、HDDだけ。まだ部屋に鎮座ましましているPowerMacintosh 7600の元から付いてたHDDがお亡くなりになったときくらいですかね。

MOもDTPをやっているときはお世話になりましたが、読めないって被害には遭ったことないし、光学メディアでもトラブルはゼロな感じ。

で、友人に昔聞いたことがある、最強のデータ保存。
紙とフィルム(笑)。劣化はするけど、保管環境だけしっかりしていれば、何気に何百年も持つわけですよ。過去の遺産がそれを物語っていますからねぇ(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-08-13 15:29 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/14943635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てず at 2010-08-14 06:13 x
そうそう!
もしくは石に彫るのがよろしいかとw
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-08-14 11:09
そうね(笑)。彫らないまでも、書き込む、ってのは
アリですな(笑)
Commented by ひらり at 2010-08-15 00:58 x
人間が作りだした物は、人間が保管環境を整えてやらないと
だめなんだよね。
なので、最強は、やっぱ石です(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-08-15 11:13
でも、石も雨だれとかで長いこと経つと劣化が起こる
ですよ、削れちゃったりして(笑)