響きは

秘密結社の首領になってみませんか?

郷愁を誘うよりも、むしろ「あの人、あぶなーい」的な響きしか感じられない「秘密結社」(笑)

ワタクシも1冊読みさしの「秘密結社」に関する新書を持っていますが、そちらは秘密結社の歴史と時代背景を淡々と追っていくという内容の本だったんで、途中で飽きてすっかり放置状態です(笑)

しかし、フリーメイソンだのKKKだのと彼の国では秘密結社って割とメジャーな存在だったりもするんでしょうが、日本のばやいはいかんせん新興宗教と結び付けられがちで、決していいイメージも響きもないと思うんですけどね。

で、こんな本が出てるらしいんですが、さすがにちょっと興味を惹かないですなぁ。
別に秘密結社にロマンを求めてないしなぁ(笑)。歴史には興味があるけど、上に書いたとおり、ちょっと退屈な話も多いんですよね。

まして、自分で秘密結社を作ろうなんざ思っちゃいないので、ま、いっか、という話でしょうか(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-08-27 14:16 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/15020689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。