前提からして

256や512はキリ番(切りの良い数字)か否か?

間違ってまんがな(笑)

キリ番って、ちょうどの数字とか5の倍数とかぞろ目とか並びの数字(1234とか)っていうのが、まさに「キリ」のいい数字なワケで、たとえデジタル機器が普及して256だ512だ1024だって数字が当たり前になろうとも、そもそもキリが良くない(笑)

たとえば、1TBはキリのいいところかも知れないですが、この単位をGBにすれば1024GBになりますよ、と。でも、1はキリが良くても1024は少しもキリが良くない(笑)

よって、そもそも1024は区切りとして全然よろしくないので、キリ番認定はできないし、これを「1024かぁ。キリがいいねー」という人は、ライターさんが思ってる以上に少数派と思われます(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-09-05 09:13 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/15069318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。