体のサイズを考えると

セミはあまり移動しないのか

まぁ、1kmやそこらってのは結構妥当な距離、というか、むしろかなり移動してるんじゃないかな、と思ったりするんですけどね。

成虫になっても、樹液しか吸わないようなヤツらにそんな体力(笑)があるとは思えない(笑)

4~5cmくらいしかない体のサイズを考えると、1kmっていったいどれだけ遠距離なんじゃい、って話ですよねぇ。なので、人間的には「たったそんなもんかぁ」みたいな印象ですが、セミ的には相当な遠距離飛行をしている、と考えるのは妥当かなぁ、と思ったりして(笑)

ちなみに、セミよりは体がデカいトンボとかヤンマの類はどれだけ遠距離飛行するのかな、と素朴な疑問を感じたりもして(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-09-07 14:41 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)