40年も違えば

1970年代と今の違いって? 親子で見たいデータ

どえらい違いが出ますがな(笑)

この記事で引っかかる「親子」の2文字(笑)。親子以前に彼女すらいないワタクシにはあまりにも非情なネタではありますが(笑)

にしても、ドムドムやらケンタやらマックが初登場したのが70年代、ってのはうっすら記憶にあるですよ。当時はマックなぞえらい珍しかったし、食べる機会もそうそうなかったですからねぇ。

セブンイレブンなんか、ウチの近所にある店舗は少なくとも30年前から存在していますが、当時は確かに7時~23時の営業だったし(笑)。いまや、24時間営業してないコンビニの方が探すの大変、ってくらいのご時世ですが、当時は23時に店が開いていて、買い物ができる、ってだけですげぇ、って話だったはず。

カップヌードルを最初に食ったのが70年代だったか80年代だったかさっぱり記憶にないですが、登場がその辺ってのは知ってるし、アポロだかに積んでいかれた、ってのも有名な話だったような。

万博も70年なんですよね~。ただ、ミュンヘンオリンピックと札幌オリンピックは記憶にない(72年だから当たり前か・笑)。モントリオールはコマネチで記憶に残ってる(笑)

とさかのぼっていくと、きっと親子なら楽しめるんだろうなぁ、と。あとは同世代の酒のつまみに話す程度のネタですな(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-09-08 14:43 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/15087855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2010-09-09 21:18
タイトル : ようやく朝夕は秋めく
台風が久々に通過した9月8日以来 (・・・この時期にしては台風の番号がえらく小さい気がするあたり 気象状況は普通じゃないのですが) やっと 朝夕は秋めいてきました。 しかし日中は相変わらず暑いこと暑いこと。 冬の訪れはやはり後ろにずれ込むんでしょうかねえ。 1970年代との違い 人間が作り出しているモノの違いよりも 気象条件の違いのほうが気になってしまう私です。 1970年代と今の違いって? 親子で見たいデータ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ...... more
Commented by gabefunyaa at 2010-09-08 19:29
私と母は40歳違いなのですが、・・・私の同級生と、彼女のおばあちゃまも40歳違い(爆)
1970年代の小学生にとっては、1930年との違いはたいていの場合『ジジババと孫』で見なければ意味がなかったわけで、
親子の年代差という点も世相が変わったってことですかねえ?
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-09-09 23:48
そうでしょうねぇ。40歳違いってあんまりなくなって
るんじゃないですか。そのくらい離れると諦めちゃう
でしょうし(笑)
Commented by gabefunyaa at 2010-09-10 17:46
野田聖子さんみたいに気合の入ってる人でない限り
他人様と横並びでないと…が今の世相かな。
(昔は、末っ子では親が40代ってのがありがちだったようです:私も該当しますww)
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-09-11 09:50
ああ、まぁ、そうかもですねぇ。ただ、今は気合いを入れる
にもそこそこゼニがかかったりするんで、気合いだけじゃ
なかなか上手くはいかなかったり。