そもそも

親の昔の写真をカッコよく感じたこと、ない?

昔の親たちの写真を見せてくれる親ってのがどのくらいいるか、って問題と、見せてくれないまでも、それを目にする機会がどれだけあるか、っちゅー問題がありますわなぁ(笑)

ワタクシも、昔の親の写真を「見たことない」とは言いませんが、ホンの数枚しか見たことないし、それすらうっすらと記憶にあるだけです。

例えばワタクシくらいの世代の親たちってのは、果たしてそんなに自分の子供に写真を見せびらかすものなのでしょうかねぇ? 見せるのがフツー、と言われちゃうとどうにもこうにもなんですが(笑)

ちなみに、ネタ的に言うのであれば「かっこよく」見えるのは、自分たちが昔のものを目にして「これはいい」と思う心理と同じだと思うんですけどね。割と単純な感じだったりして(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-09-24 12:04 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/15175830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2010-09-24 22:02
白黒だと、カラー写真に慣れた人には格好良く思えるのでは?
私の母親はぶちゃいくなんですが、彼女の叔父が写真館をやっていたんで、結構いっぱい写真撮ってもらってますが。
特殊事情でもないと、いまの70代より年上はそんなに写真ありませんよね。
Commented by yoko at 2010-09-24 23:12 x
われわれの親の世代と言うと、写真自体なかなか今のように撮れる時代ではなかったと言うのもひとつの要因としてあるでしょうね。
特にウチは両親歳行ってますから、当然モノクロ写真なわけで、保存状態も良くなく、学生時代の集合写真も今で言うサービスサイズより小さいので顔が良くわからんです(^^;;
たぶんアラサー世代の親だとかなり写真にまつわる時代背景が異なるのではないかと。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-09-25 13:50
>gabefunyaaさん
ああ、モノクロを見慣れない人たちですね。あるやも知れない
ですなぁ。ウチの両親は60代ですが、今になって写真を撮ってる
始末なんで、おそらくさほどは残ってないだろうなぁ、という
感触です(笑)

>yokoさん
そう、たぶん我々よりも一世代下になると、状況がもうちょっと
変わるんだろうな、って感じはありますね。我々世代の両親だと
やっぱり写真って特殊なものだったろうし。