なるほどねぇ

若いママに広がる布おむつ回帰現象!?

ワタクシの周りにも「ママ」はいっぱいいるんですが、やっぱり紙おむつ使ってるんでしょうな。お手軽だしねぇ。

ただ、ワタクシ自身がおむつを使ってた頃は当然紙おむつなんぞなかったんで、布のおむつだったはず(だってどんなおむつしてたかなんて記憶にないし・笑)。

記事を読めば、確かにエコと言えばエコだし、紙おむつみたいにサラサラ感もないでしょうから、おむつ離れさせるのは楽やも知れませんなぁ。

その代わり、すんごい枚数用意しないといかんだろうし、毎日洗濯せにゃあかんだろうし、それこそ働くママにとってはもんのすごい負担増でしょうね。だから紙おむつが生まれたんだろうし。

布ナプキンの話もどこぞで見聞きした記憶があるんですが、紙おむつに比べればまだこっちの方が現実的というか。すんごい枚数は必要ないでしょうからねぇ。それに毎日のことじゃないし。

ってことで、布回帰の動きってのはあるんでしょうけど、モノによりけり、ってとこなんでしょうかね。
by peugeot206ccs16 | 2010-10-06 14:37 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/15244087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2010-10-06 20:13
タイトル : ワーキングマザーだからこその布おむつって話もあり
ええと、うちの中学生になっている息子たちは 布おむつ育ちです。 あんまり枚数買ってません。(10枚くらい) ・・・別段私とは親しいわけではない 夫の元同僚の女性が 姑さんに押し付けられた(!)布おむつを無料でくださったので 非常に助かりました。 使い終わった後は 状態の悪くないものは もちろん無料で次の使用者へと譲りました。 若いママに広がる布おむつ回帰現象!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 今どきの若いママにとっては 布おむつは“布ナプキ...... more
Commented by gabefunyaa at 2010-10-06 20:13
ごみの送料制限があったり住居がエレベーターなしの4階より上だったり、指定のごみ袋が有料の地域だと、布おむつのほうが結果的には楽でした。
使用済み紙(正確に言えば高分子吸収体)おむつって、半端なく重くてかさばるから。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-10-08 10:59
なるほど。確かに使い捨てだし、そう考えるとやれ処分代だ
ゴミ運びだ、って手間やらを考えたら布の方が合理的では
ありますな。納得。