柿かぁ

寒い地方で甘い柿はできないのか?

もうしばらく食ってないなぁ。たぶん、年単位で食べてない(笑)
そんなに縁遠い果物でもないような気がするんですが、柿って意外と食べてない気がします。

しかし、柿の甘い・渋いに気温が関係あるとは知りませんでしたなぁ。今年の夏はしこたま暑かったんで、きっと甘柿はフツーに甘い柿としてなるんでしょうね。25度が分水嶺ということで、確かに標高の高いところでは気温がビミョーなところはあるでしょうけど、今年くらいしこたま暑ければ大丈夫でしょう。

ちなみにワタクシ、ある意味当たり前と言えば当たり前ですが、渋柿って食った記憶がないんですよね。あー、もしかしたら、食ったことあるのかも知れないですが、味覚が鈍感なのか、さほど渋く感じなかった、ってところなのかも知れません。

極端に渋いもんだと食えないですが、まぁ、ワタクシ程度の味覚なら食えちゃうのかも知れないですね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-12-09 14:18 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/15584973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2010-12-09 21:10 x
ほんまもんの渋柿は人が食べられる代物じゃないですよ!(笑
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-12-17 01:05
やっぱりそうですよね(笑)