ところ変われば

性教育で習ったこと、覚えてますか?

中身も変わる、っていう好例かもですね。
しかも、ある意味文化に関わるところでもあるんで、それぞれのお国で文化の違いによって、教え方も変わってくるのは当然と言えば当然な感じですね。

記事にはオランダと中国とタイの例が載っていますが、やっぱり日本とは全然違う考え方が分かりますね。オランダとか中国の開けっぴろげさは、日本じゃ望むべくもないというか、日本の風土にはやっぱりフィットしないだろうな、というか(笑)

ちなみにワタクシ、性教育って受けた記憶が残ってないんですよね(笑)
小学5年だか6年だかの時に、女子だけ別になって何かやってたなー、思い返してみればアレが最初の性教育なのかー、くらいな感じで、自分が何か教わった記憶がぜーんぜんないんですよ。

それとも教わってはいたものの、記憶から欠落しているのか?(笑)
by peugeot206ccs16 | 2011-05-31 13:34 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/16404315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2011-05-31 15:36
いまはねえ何でもかんでも学校で教えてくれ!って世の中なんよ。あ、私ら女子が小学校の時に受けてたのは性教育じゃなく「初潮教育」つーやつ。どう対応するかっていうノウハウモノな。(私が大学の時には、日本で初のエイズ患者が発覚してニュースになったレベルだったので)5年ほどで学生にエイズ予防パンフレットが配られるようになった時には吹いたけど。
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-06-01 00:14
なるほどなるほど。そういうことを女子はやってた
んですなぁ。当時は「女子だけなーにやってんだろ」と
思ってたもんですが(笑)