小ネタらしい小ネタだ

「改」の漢字、左側ははねる? とめる?

なんつっても、結論がどっちであれどーでもいい、という点において(笑)

しかし、漢字の止め・ハネってそんなに厳密に習ったかなー、とかいう素朴な疑問もあったりして。小学校低学年の頃にうっすら「習ったかなーどうかなー」くらいの記憶しかないんですよね。

あんまり厳密に習ってないような気がするので、そのあたりがキモになる習字の時ならともかく、フツーにペンで書く分にはどっちでもいいじゃん、と思うワケですよ。ワタクシ的には。

んでも、それをテストでやって、止め・ハネで正答にならなくなる、ってのはちょっとアレだなぁ、と思ったり。先生は結構厳密に教えてる、ってことなんですかね?

記事にもありますが、これについては子供に説明するのは至難の業ですね。だいたい「何で止めるのか、何でハネるのか」が説明できないですからね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2011-06-24 12:36 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/16511676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。