言われてみれば

男は青。女は赤。これって決まりごと?

当たり前のように「男は青、女は赤」って感じになってますな。なぜかと言われるとすんごく困るけど、強いて言うなら刷り込みみたいなもんなんでしょうかね?

ガキの時分から、何となく青系のものを選んでたような気がするし、周りの女子は赤系だったような気がするし、コレって刷り込み以外の何物でもないような感じですよね。

写真にも出てますが、トイレなんかも青は男子用、赤は女子用って無意識のうちに認識して入ってますもんね。コレ、マークだけ同じで色を変えるときっと女子トイレに間違って入っちゃいそうですわ(笑)

ま、そのくらい刷り込まれてるとは言え、赤いクルマに乗る男子なんかはぎょーさんいるワケだし、ワタクシなんかもついこないだまでは赤いケータイ使ってたりしたので、こと細かいアイテムについては男女差と色の相関関係ってあんまりないのかもですね。

一方で確実に色で性別を認識してるのも確かなんですけど。
by peugeot206ccs16 | 2011-07-13 12:40 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/16592874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salarhythm at 2011-07-14 12:08
先日みたTVで女子が何故ピンクを好むのか?というのを
心理的?分析されてたんですが男は狩り、女は森で木の実や
果実を採るから、その名残り!という説明されてましたよ。
少しコジツケっぽい気もしたけど、そういうのも有るのかなぁ?
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-07-15 01:05
あー、もしかしたらそういうのも影響してるのかも
知れないですねぇ。我々にとっては「いつの間にやら」
って感じだし、何代か遡ってもきっと同じでしょうからね。