増えてるでしょうね

スーパーでのクレームや返品、受け付ける基準は?

記事の最後の方にもありましたが、とにかく消費者が不安になるような要素満載なので、いろんなことに敏感になってるだろうし、その結果クレームというかそういうのが増えてるってのはわかる気がします。

個人的には、買うときにとってもとっても気にしてチェックして買うので、買ったものに関して「交換しろや」って事態が起こらないんですが、通販系だとごくまれに「あっちゃー」ってのはやっぱりあるわけで、そういうのは実質的に泣き寝入りです。

ま、そんな程度なので、ちょっとしたことならいちいち出かけて文句言うのもめんどくさいので、そのままほったらかしにしちゃうわけですが、世の中的には少数派のようでして。

なので、対応する側もそれなりにそれなりな対応をしてるようですね、ってのがこの記事ですね。文句言われる側は結構たまったもんじゃないんですが、言う側は遠慮なくぶちまけるんで、対応はホントに大変だと思います。

こんな殺伐とした感じにならなくてもー、と思うんですけどね。
by peugeot206ccs16 | 2011-08-04 11:47 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/16684582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。