上がってるんじゃないですか?

最近ジャンプの読者って年齢あがってない?

まぁ、そもそもマンガを読む層自体が、我々と似たような世代だろうし、ジャンプの連載からアニメ化された番組だって、喜んで観てるのはきっと我々と似たような世代と、そのお子ちゃま世代な印象。

ワタクシ自身は喜んでマンガを読んでいたのは20代いっぱいくらいなもんで、それ以降はぱったりマンガを読まなくなりました。なんというか、買うのがもったいなくなったのと、買って読むほど面白いマンガがなかったのと、といったところですかね。

ジャンプとかサンデーとかに至っては、高校生の頃ですら読んでなかったりして、意外とマンガと縁が遠いんですよね。

でも、周りを見てると少年誌を読んでる人は多いし、青年誌も意外に読まれてる風。なので、ジャンプに限らずマンガを読む層自体の高齢化が進んでいるんじゃなかろうか、と思うんですよね。
by peugeot206ccs16 | 2011-08-16 11:58 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/16732794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2011-08-16 17:43
少年漫画は読む年齢層が多様化して、全体としては上がってるんでしょうね。
我が家では息子のために買ってきたはずの少年ジャンプ、夫も一緒になって読んでますからw
あ、私は青年誌を立ち読みしてます(ここ20年くらいずっと)
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-08-24 02:07
マンガって立ち読みできます? だいたい包装されてたり
して、開けないようになってる印象があるんですけどね。
ま、ワタクシはあんまり読まないんですが、日本人は
マンガ好きですからね。年齢層は幅広いのも納得です。