現在の価値観から

歴史上の人物はダメ人間だった?

眺めてみると、ダメ人間のオンパレードでしょうね。歴史に残る人たちって(笑)

社会性に欠ける行動をしていたとしても、当時は案外それでOKだったりもしたんだろうから、そう考えると、ダメはダメでもちょっと意味合いが変わってくるとか。

しかし、歴史に残るって言っても柳田国男みたいに、100年経ったかどうかくらいの人まで引き合いに出されてるってのはアレですねぇ。さすがに柳田国男になると、今の価値観でも通用しそうだから、それで「のぞきマニア」とか言われると、ホントなのか? って感じもしないでもないし(笑)

ま、歴史を違った視点で見るって意味ではちょっと面白そうな本ではありますね。
by peugeot206ccs16 | 2011-10-15 13:22 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/16975192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。