江戸時代の

15人の将軍様(うえ様)とイケメン老中

将軍様だからこそできる芸当。室町幕府の将軍様だと時代も古いし、将軍継嗣問題のすったもんだが恒常的に起きてるような幕府だったから、こんな本も成立しない、ってことでしょう(笑)

しかし、徳川十五代の将軍様とは言っても、7代将軍とか夭折しているので、性格もイケメンもへったくれもないんじゃないか、とか9代将軍、13代将軍あたりだと人格自体に問題があったとも伝えられるような人物だったはずなので、これまた性格うんぬんは言ってもしょうがないんじゃないか、とか思ったり。

で、たぶん、そういう将軍様の時代には老中とか周りの人をとりあげて、本を成立させてるんでしょうね。ま、実際のところ、そういう将軍様の時代は周りの人が活躍している時代でもあるので。

と、この間読み終わったばかりの本から得た知識で物を言ってみましたが、徳川家だと終焉からせいぜい200年やそこら。歴史的資料も多数残っているだけに、いくらでも調べようがある、っていうことなんでしょうね。
by peugeot206ccs16 | 2011-10-23 14:21 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17006328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。