そんなことないでしょ

成績悪く、いじめられ、非行に走りやすい 「早生まれ」は損な人生歩むのか

イギリスの研究結果らしいですけど、8月生まれと9月生まれで差が出る、と。日本で言うなら3月生まれと4月生まれに差が出る、みたいな話ですな。

たった1ヶ月の違いでいじめられやすいだの、成績が悪いだの、非行に走りやすいだのって差が出るとは到底思えないんですけどね。そもそも何でこんな差が出る、という結論に達したのかが今ひとつ理解できなかったり。

仮にこれが本当だとすると、イギリスと同じく日本でも8月生まれと9月生まれで差が出ないとおかしいし、日本と同じくイギリスで3月生まれと4月生まれで差が出ないとおかしいはず。

教育課程が理由で本当にこんな結果が出ているのなら、そもそもそこから直していくべきなんでしょうしねぇ。

右利きと左利きで、左利きの方が損をする、って話は割と信憑性があったりするんですけど、さすがに早生まれの方が劣っている、って話はにわかに納得できないですね。
by peugeot206ccs16 | 2011-12-04 14:17 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
Commented by gabefunyaa at 2011-12-04 17:56
劣っているのではなく、年齢が小さいうちは月齢による影響がでかい
(7歳10か月と7歳ちょうど、だと悪知恵の付き方にも違いがある)
ということです。
まあ、高校生くらいになってしまえば月齢の差よりも個人の過ごしてきた時間の違いの差のほうが大きいです。

ぼーっと流されてきた17歳10か月と、あれこれ考えてきた17歳ちょうどではどっちがしっかりしてるか、って話でw
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-12-15 02:21
長じてくれば、その差は縮まるというか別のところに
差が出てくる、という話ですな。確かにガキだと月齢
の影響って大きそうですもんね。