柔らかめ派です

ご飯は硬め?柔らかめ?

別に硬めのご飯が食えないとかってワケじゃないですけど、ご飯は柔らかめが好きですねぇ。
とは言っても、おかゆ並みにべちゃべちゃな柔らかさじゃなくって、ご飯粒の形をきちんと残している程度の柔らかさ、ってところでしょうか。

そうですねぇ、ご飯の味が一番分かる気がするんですよね、柔らかめって。あ、もちろん異論もあるでしょうけど(笑)。あと、おかずとの親和性が高いというか何と言うか。

硬めのご飯だと、どうもおかずとの親和性が低いような気がして、味の混ざり加減というかそういうのが落ちる気がするんですよね。

あ、でも柔らかめでも冷や飯になって硬くなったご飯は実は好きです(笑)
by peugeot206ccs16 | 2011-12-18 13:14 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17217873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2011-12-18 17:47
タイトル : 私は気にならんのだが…
うちの牛さんは、ご飯はやわらかめが好きなんだそうであります。 硬いとすねます。 ご飯は硬め?柔らかめ? まあ、昔人間の私なんで (私が高校生の頃も実家は、保温機能なしの電気炊飯器でしたw) 温かいご飯ならそれで良し なので 硬め柔らかめにまではこだわらんのですな。 ただ、おかゆが嫌いなんで 「私はおかゆ寸前のビチャビチャご飯が大好きです。母の炊くご飯がビチャビチャなので、これが元になっています」(doorakanaiさん) なんてのは信じられませんな。 た...... more