バブルの頃はと言いますと

バブルの都市伝説は本当か? 1991年のクリスマス

残念なことに、大学生だったもんでバブルの恩恵をまったく受けてなかったりするんですよね。都市伝説的に言うならば、せいぜいが「あの先輩内定10個もらったんだって」とか「内定断るとコーヒーぶっかけられる」とかいう就職がらみのお話くらい。

まぁ、ドンペリがどうたらとかジュリアナがどうたら、って話はワタクシよりももう3つ4つ上の世代の方々じゃないと分からない世界だったりして、実のところ案外のんびりやってた記憶がありますね。

いかんせん学生じゃバブルっていう言葉よりも「景気がいいんだねー」くらいな印象しかなくって、実感がわかないんですよね。

むしろ、当時から「オレらが卒業する頃には大変なことになってるよな」っていう危惧はあったりして、結果として本当に大変なことになっちゃった、という。

バブルをもろに体感した人たちは、ある意味幸せだったと思うんですよね。
我々は割を食っている世代だったりするんで。
by peugeot206ccs16 | 2011-12-25 15:37 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17243125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2011-12-25 15:55
タイトル : バブルだろうがなんだろうが…
バブルの都市伝説は本当か? 1991年のクリスマス 私の人生の中、1991年のクリスマスといえば 珍しく正規雇用だった時代なので、 ボーナスをもらってるんですわ。(いくらだったのかも覚えていないけどなw) で、当時の住居が 家賃1万8000円 風呂ナシ、 6畳間(押入れあり)+3畳(ここが南向き。玄関につながる)+トイレ+台所 台所は北側で1畳ちょっとの広さ。 室内洗濯機置き場(単身者向きで室内に置けるのは珍しかった)が台所のそばにある トイレもそう、 という水回り集中の...... more
Commented by gabefunyaa at 2011-12-25 15:54
バブルの頃に社会に出ました。えらい勢いで昇給したことだけ覚えてますww
なお、私の友人A(はっきり言ってブス)は、そんな時代であったのに内定が取れませんでした。
友人B(2年下)は、祇園のマハラジャに踊りに行くのではなく「晩ごはんを食べに」行ってました。
友人C(Bと同学年)は、バブルがはじけた時に内定の学生よりもコネ入社を優先することになり、内定の学生に「ごめんなさい」通知をする羽目になりました。
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-12-31 23:34
バブルを知ってる人はやっぱりそれなりにいい思いしてる
んですよねー。当時学生だったことが本当に悔やまれる(笑)