旭川ってすごいところ

日本一寒い? 真冬の旭川に行く心構え

なんですねぇ、ホントに。
もう100年も前の話にしたって、氷点下41度なんて記録が残ってること自体すごいし、1年の約1/3は雪の降る日だっていうんだから、一体どんだけ寒いんだ、ってなところで(笑)

ワタクシは残念ながら、北海道は函館しか体験したことがなくって、しかも吹雪かれたにしてもさほど寒いと思わなかったのが正直なところだったので、北海道の真の寒さってどんなもんだか知らないんですよね。

それにしたって「20度」がマイナス20度のことだっていうんだから、普段からどえらく寒いんですな。ワタクシは寒いのがとことん苦手なので、旭川に住むことになったらどれだけ難儀するんだろうと思ったりして(笑)

あと、旭山動物園の閉園時間が15時なんて早い時間だとは知りませんでした。これもやっぱり寒いところだからですかねぇ?
by peugeot206ccs16 | 2012-01-13 14:44 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17311270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-13 21:25
マジレスしちゃうと、15時に閉まるのは日暮れが早いからだと思います。
高緯度で東にあるほど冬至近辺の日没の時刻は早いです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2012-01-18 01:45
なるほど。文系の頭では全然考えもつかない話だったり。