そもそも気軽に作っちゃいけない気が

家系図を気軽に作ることができるキット

するんですけどねぇ、家系図って(笑)

もっと言うなら、家系図って手間をかけようが何だろうが、自前で作るところに何のメリットもないような気がするんですよね。中身はともかく、先祖代々受け継がれてきた、みたいなところに信憑性も生まれるんじゃなかろうか、と思うわけで。

でも、まぁ、五摂家とか皇族に連なるとか、大名家に連なるとか、っていう旧華族系の人たちならともかく、それ以外の人で家系図なんぞあったってあんまり意味がないというか、重要じゃない気がするんですけどねぇ。

だからこそ、家系図ってそこかしこにないような気がするんですけど。
by peugeot206ccs16 | 2012-01-21 10:54 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17338682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-21 13:40
さんざん移住するようになってきているのでこんなものを作りたくなるんじゃないっすかね?
私の母方のほうは、菩提寺の過去帳で江戸初期にまでさかのぼれるそうです。ずっと定住していたら記録が残ってるのでわざわざ家系図なんて気にはならんということでしょうか。