変わりゆくと言えば

変わりゆくシングルCDというカタチ

そもそも、シングルCDの大きさが変わっちゃったじゃないですか。
前は12cm盤は「マキシシングル」、8cm盤は通常のシングルで売ってたものが、気がつけば8cm盤は姿を消して12cm盤だけになっちゃってたり。

ま、8cm盤って保管にしても再生にしても取り回しが悪いので、淘汰されるのは当たり前だと思っていたし、現実に淘汰されちゃったのも納得と言えば納得なんですけどね。

カラオケ(というかインストバージョン)が入ってるのは今に始まったことじゃなくて、8cmの時代からあったと思うんですよね。だから、「変わりゆく」のは物理的な形の方じゃないかなー、と思うんですけど。

最近はシングルにもDVDかなんか付いちゃったりして、いよいよ体裁がアルバムに似てきているのも確か。ならばシングルCDなんてやめちゃえばいいのに、と思うのはワタクシだけでしょうね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2012-02-03 13:50 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17393294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。