あるんですよね

今から準備しないと間に合わない!? 最上級の天体ショーを見逃すな!

まぁ、最上級かどうかはさておき、観測できる機会が本当に少なくてレア、という意味では間違いない金環日食。前回から25年ぶりってのもさることながら、首都圏じゃ173年ぶりってのは初めて知りました。次回、首都圏で見られるのはやっぱり100年以上先の話だったような気がするので、ホントにレアな天体ショーでしょう。

でもって、量販店のカメラコーナーなんかに行くと、5月の話なのに、すでに観測用のアイテムが置いてあったりして、商魂たくましいなぁ、と思ったりもするわけですが(笑)

ただ、どっちにしても肉眼でダイレクトに見るのは有害極まりないし、見るなら見るでそれなりの準備をしないといけないのも確か。記事にも書いてありますが、太陽が昇りつつある時間帯に日食が始まるので、高さが低いってのも難点と言えば難点。

それでも生きてる間に一度見られるかどうか、っていう天体ショーだけに見てみたいな、という気はしますね。あわよくば写真なんか撮ってみたいもんですが、初期投資があまりに高くてどうしよう、的な。うーむ(笑)
by peugeot206ccs16 | 2012-02-14 14:35 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17461442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。