確かにありますねぇ

「シャチハタ不可」に関する反論

シャチハタ不可っていう一文が添えられてるケース。
公文書の重要な印鑑の類は大抵不可になってますね。

理由までは考えたことなかったですが、まぁ誰でも簡単に押せちゃうから? くらいなもんだと思ってたんですが、印影のにじみとか物理的な問題があるっぽいとは。

今日びのシャチハタはしっかりしたもんで、わざわざ三文判買ってきて朱肉で押印するよりもしっかりと印影が出たりするんですけどね。

ワタクシも前々から三文判はOKなのに、なんでシャチハタはあかんねん、という疑問はあったんですが、しっかり印影が出りゃなんでもええやん、ってなワケにはいかないんですねぇ。
by peugeot206ccs16 | 2012-03-31 14:51 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17751345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2012-03-31 17:03
浸透印不可ってやつですね。私の苗字はめんどくせえ苗字なので(文字をひい爺さんが替えたため、三文判には売ってない)浸透印であっても同じ印面の人などいないw特注品なのでOKにしてほしいのが正直なところです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2012-04-03 16:23
そういう人は結構いるでしょうねぇ。三文判と2つ用意するの
アホらしいし、ハンコなら何でもええやんと思うんですけど。