扱いは変えないとダメですね

要確認! 新入社員に言ってはいけない言葉ランキング

とかく「もう社会人なんだから」と、自分と同じ目線で話をする人ってしこたま多かったりするんですが、社会人ではあるものの、数ヶ月前までは学生だったわけで、いくらバイトしてたって社会的なルールなんてもんは知らなくて当然。

なので、やっぱり新入社員なりの扱いをしないとダメですよね。
もちろん、いつまでもそんなことはしちゃいられないので、せいぜい入社して数ヶ月、ってのが関の山ですけど。

彼らにプレッシャーを与えても何の得にもならなくって、むしろ萎縮するだけでいいこと何もないわけなので、締めるところは締める、緩めるところは緩める、っていう緩急がこの時期には大事なんじゃないかなー、と思ったりもするわけです。

もっとも、ワタクシが新入社員の頃はいきなり現場投入で、右も左も半ば自分で覚えたってのが本当のところだったりするんですけどね(笑)。そっから比べれば、気を遣ってもらえるだけまだマシではありますね。
by peugeot206ccs16 | 2012-04-12 14:26 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/17812365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。