正式なマナーじゃなかったんですか

フォークの背にライスを乗せて食べますか?

コレ。ワタクシはてっきりフォークの背にご飯を乗せて食べるのこそが正式なマナーとばかり思ってたんですが。
ま、もっとも、それを遵守して洋食を食べていたか、って話は別の話ですけどね(笑)

言われてみると、コレが正式なマナーである、と教わった記憶がないんですよね。というか、食事のマナーなんて教わった記憶がこれっぽっちもない。今もって「みんな一体どこで誰に教わったんだろう」と思うことしきりだったりするわけでして。

でも、フォークでご飯を食べるときは、必ず背に乗せて食べるのが正式なマナーである、と信じ込んでいたわけで、一応かしこまった場では遵守しようと努力もしてみたんですが、そんなことしなくていいわけですね。なるほど。

いや、フォークの背で食べるのはなかなかに食べにくいんですよね、コレが。正式なマナーじゃなくて良かった良かった(笑)
by peugeot206ccs16 | 2012-04-15 15:11 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2012-04-15 15:24
タイトル : そら、そうよ。ぐふふ。
フォークの背にライスを乗せて食べますか? そら、アレ(欧米にはライスはないから食べ方の正式なマナーなんてありえない)よ。 フォークの背を使うのはイギリス上流階級の食べ方 だとは! ということは、私の父方の曽祖父 (日本では、まだ一等航海士免許が取れない、ということで イギリスまで行って免許を取ってきた、という逸話を耳にしたことがある) ならば フォークの背に乗せずに掬って食べてたら 「品がないww」 というんだろうな。 年配の人がする という記述に 吹きました...... more