確かに難しいところはある

初対面でも話せる雑談テクニック

んですけど、テクニックなんていうほど構えなくたって意外にどうにかなるのが初対面での対話、ってなもんじゃないかと思うんですけどね。

天気・季節の会話は王道ではあるんですけど、確かに会話が長持ちしない、っていうデメリットはあるやも知れないですね。

ま、とにかくテキトーな雑談で場をつなぐ、ってのがこの話のキモだったりして、でも、それができれば苦労しないよね、ってな話なのかも知れないですけど。

ただ、ひとつ言えるのは、どんな策を弄しても会話が成り立たない相手ってのがいる、って話ですかね。これは経験律からそう確信してるんですけど、とにかくどうやっても会話が成立しない、かみ合わないって相手って存在するんですよね。

テクニックを仮に会得しても、そういう相手にぶつかったら運が悪かった、と諦めるしかないでしょう。
by peugeot206ccs16 | 2012-05-27 15:57 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/18022439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2012-05-27 16:21
初対面の相手とは…雑談するのは野球場で一緒に盛り上がるときくらいですかな。あとは向こうから話しかけてこられたときとか。あえて会話しようなんて思わないなあ。
初対面でない相手で雑談が盛り下がるほうが、正直キツイですな(苦笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2012-05-28 14:59
まぁ、敢えて会話しようっていうことはないですね、フツー。
そういうシチュエーションにあったら、ってな話だと思う
んですけど。何度も会ってる相手に雑談が盛り下がるのは
確かにしんどい(笑)