聞いてるといろいろありますね

嫁? 妻? 正しい配偶者の呼び方

まぁ、多くは「嫁さん」か「奥さん」ってところですけどね。

で、これに使い分けがあるとは知りませんでした。ぶっちゃけ、どう呼んだっていいんじゃねぇの、と思ってました。

どうやら「妻」「家内」「女房」が該当する正しい使い方のようですが、例えば友達と話すのに「ウチの妻がさぁ」とかってちょっとこっ恥ずかしい気がしません?(笑)。「ウチの家内が」も仲間内で話すにはちょっと違和感があるというか。

仕事先で話すなら「妻」とか「家内」ってしっくりくると思うんですけど、そういう使い分けはないんですかねぇ?

とか思ったりもするネタでした。
by peugeot206ccs16 | 2012-06-08 16:46 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)