思えません

『たかが英語』と思えるか

たかが英語と思えるようなら、きっともっといい大学を出て、違った人生を歩んでいたことでしょう(笑)。英語でさんざん苦労したワタクシなので、たかが英語ではなく「されど英語」と言いたいところです。

たかが英語、と言える人はその素養があるからこそ言えるんですよね。ワタクシはそんな素養はこれっぽっちも持ち合わせていないんで、とてもそんなこと言えないです。

まぁ、確かにきちんとしかるべきことをすれば、英語だって克服できるんでしょうけど、それはしかるべきことをした場合の話。欧米人と違って、日本人は特に異言語習得の敷居は高いはずです。

英語を話せるようになるといろいろいいな、と正直思いはしますが、一方でまともな日本語を使いこなせないヤツが英語を話すなんぞおこがましい、と思ったりもしますね。
by peugeot206ccs16 | 2012-07-09 12:38 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/18204604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。