いろいろ理由が挙がってますが

日本人は、なぜ外国語を学ぶのが苦手なの?【前編】

単純に、日本語を母国語にすると他言語を習得しにくい環境になる、ってだけの話だと思うんですけどねぇ。

アルファベットは使わないし、文法はかなり曖昧だし、曖昧なままでも文章として成り立つ上に言語として成立してしまうって、そうそうないと思うんですよね。

そんな言語を使ってる日本人が他の言語を習得しようと思うと、そりゃいろんなところで齟齬も出ますわな、って話なんだと思うんですけどね。

確かに国民性の部分もあるとは思うんですが、それだけじゃないと思うんですけどね。もっと言語としての根本的なところから習得しづらいんじゃないかと。
by peugeot206ccs16 | 2012-08-27 11:14 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)