同じものだと思ってましたが

パンケーキとホットケーキ、その違いって?

一応定義があって、微妙に立ち位置が違ったりするんですね。

パンケーキは食事向き、ホットケーキはおやつ向き、と。なるほど、言われてみるとパンケーキの店へ行くと、必ずしも甘いものと組み合わせてなかったりもしますからね。納得。

にしても、どうしてパンケーキとホットケーキと分裂しちゃったんですかねぇ?
記事によれば、明治に入ってきた当時はパンケーキだった、ってな話なので、どこからかホットケーキも似たようなものとして入ってきたんですよね。どっからどうなっちゃったんでしょう?

ま、いずれにせよ、どっちもワタクシは好きなので、これがホットケーキと言われればホットケーキのつもりで食べるし、これがパンケーキと言われればパンケーキのつもりで食べるので問題はないんですけど(笑)
by peugeot206ccs16 | 2012-09-09 11:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/18434445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。