果たしてコレで

32年越しのリバイバル人気!“自殺を抑止する絵本”が、しつけに活用されている

自殺の抑止なんてできるもんなんですかねぇ?
自殺願望のある人は、とりあえず目の前の不安とか絶望とかに囚われてるから、死んだ後のことなんて気にしないし、目に入ってこないんじゃないですかねぇ?

ましてや、おどろおどろしい地獄絵図ですけど、死後の世界を信じてる人にしか説得力のないブツですからね。

ま、子供のしつけにはいいかも知れないですね。
悪いことしたら、こういうところに連れて行かれちゃうんだぞ、みたいなところで。死後の世界とか何とか関係なく「怖い」と思ってくれればしめたもの、って感じで。

なので、リバイバルヒットしてるのはそういうところに着目されてるのかなぁ、と思ったり。
by peugeot206ccs16 | 2012-09-26 13:19 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/18495585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2012-09-26 15:10
自殺する人は、たぶん死後の世界がどうとか考えてない・・・そんな気持ちの余裕はないと思います。