こんな現象があるんですねぇ

電子マネー普及で製造ストップしている5円玉の価格が上昇中

5円玉ってコンビニのお釣りでちょいちょいもらったりするんですが、その割に製造されていないのが続いてたとは知りませんでしたね。

確かに1円玉に比べると5円玉って何となく使い道に困る硬貨だったりするんですけどね。そういう意味では50円玉も使い道に困るところはあるんですけど、キリのいい数字の割に使い勝手がイマイチっていうところがあるんでしょうかね。

ま、製造されてなきゃ貨幣の取引で値上がるのは当たり前、そのスジの趣味を持っている人は欲しがるのかも知れないでしょうね。ワタクシもちょっとだけその気はあったりするんですが、まぁ実際に売りに行くことはないわけで、仮に手に入ったりしたら手元に置いとくところで終わっちゃいますね。
by peugeot206ccs16 | 2013-01-20 00:05 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)