あんまり経験はないですが

「風邪が治っても、咳だけ残る」のはなぜ?

よくコンコンやってる人は見かけますねぇ。それが風邪のひきはじめでそうなのか、記事のように治りばなでそうなのかはわからないですけど。

ワタクシに関して言えば、風邪が抜ければ風邪の症状は大抵全部抜けます。なので、咳をしていても治れば抜けますね。というか、風邪であんまり咳をしたことがないような。

記事によれば、風邪が治っても抜けない咳はなんか別の病気やもしれない、とかいう話。言われてみればごもっとも。ってか、咳に限らず風邪の症状で何かがズルズル残ってたら、そりゃ別の病気を疑うのは当然かも知れないですね。

こじらせる、とまではいかないまでも、記事にあるように早めに受診した方がいいのかも、ですね。
by peugeot206ccs16 | 2013-02-04 12:42 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/19226549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2013-02-06 19:34
なぜか外科に(まあ、たいてい胃腸科も兼ねてるんでわからんでもないのですが)しつこい咳が出て困るという患者さんが…。
で、ドクターは百日咳を疑い血液検査を指示。

おっそろしいことに、百日咳という伝染性疾患の存在をこの患者さん、知りませんでした。
腰痛やらむち打ちで通院してる患者が大半なんですよ。
外科で百日咳に院内感染だけは勘弁してほしいとマジで思いました。