基本的には

「エスカレーター片側空け」左右の境目はどのあたり!?

右側ですかね、空けるのは。
左空けは関西方面とかって言われますが、実は意外と関西でも右空けしてたりします。

まぁ、結局のところ急いでる人のために片方を空けたりするわけですが、本当はら記事でもあるように、急いでるなら階段使え、ってのが正解のような気がします。

エスカレーターで走ると危ないのは事実ですからね。アレは乗って上がり下りするためのもの。基本は静止してるのが正しいかと。

なので、本当に正しいのは両方とも空けずに順序よく並んで乗る、っていうスタイルじゃないでしょうかね。もっとも、階段がすでにない駅もあったりするので、そういう駅は空けざるを得ないんでしょうけど。
by peugeot206ccs16 | 2013-02-25 19:59 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/19412002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2013-02-25 20:25
大阪は左空け、そして大阪環状線ホームからの連絡橋上に上がるところには気が利いたことに急ぐ人様に階段があります(いつも階段w)。
関西とひとくくりにするのは危険な気がします。何でも京都は右明けだという噂を聞いた気が。