ややこじつけ感が

アナタの住む町は大丈夫?……「地名」に残された過去の災害

なくはないですが、まぁ参考程度にはなりますね。

これだけ造成が進んでたり、都市化が進んでたりすると、そもそもの状態がどんなだったかさっぱり分からないので、そこを地名で、という考え方なんでしょう。

こじつけにせよ、先人たちは教訓を知名に託して残したかも知れないわけで、それを無視して造成すれば、そりゃまぁ被害も受けますわな、と言えなくもない。ただ、今の地名が昔の地名と変わってたりしたら、さっぱり分からないわけで、液状化が起きた浦安とか舞浜のあたりなんかは地名から察することもできないですよね。

仮に分かったとしても、どうしようもないわけで、どうしたもんかなぁ、と考えるしか手はないのでしょう。
by peugeot206ccs16 | 2013-03-16 18:47 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/19678113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。