読まないですねぇ

読まずに「同意します」でトラブル多発 時代遅れの約款に法務省がテコ入れか

確かに、何かの契約をするときは約款が先に出て来て、それに同意する形で契約が成立したりするわけですが、読まないですよねぇ。

記事にもあるように、何しろ読みにくい。おまけに長いし、敢えてそうしているのか分かりにくい言葉で書かれてたりして。

そりゃ、誰だってスルーしますわ。

なので、約款をめぐるトラブルが出ても当然と言えば当然。契約された側に言わせれば「だって約款見せたじゃん」って話ですからね。

そういうこともあるのは間違いないし、そもそもあり方として間違っているので、ここにメスを入れるのは至極当然じゃないかと思うわけです。
by peugeot206ccs16 | 2013-04-15 18:19 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)