確かに異常

海外在住者から見た日本人の異常な労働環境

ですよね。
それを「仕事なんだから」という一言ですべて片付けてしまう傾向が顕著にあるのでタチが悪い。

そもそも「労働とは商取引にすぎない」という発想の延長線上に「仕事なんだから」があるんですよね。なので、人生をかけるようなもんじゃない、っていうのは間違いないんですが、この発想がなくならないと「仕事して金をもらってるんだから、金を渡してる分は働けよ」という堂々巡りの論議が続いてしまうような。

一芸を身につける、っていうのは自分を守る上では確かに有効でしょうね。あとは、極端に行き過ぎた会社ならこちらから三行半を叩きつけてやる、っていうのが正解じゃなかろうかと。会社に殺されるのはまっぴらごめんなので。
by peugeot206ccs16 | 2013-06-07 10:33 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20334631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。