流れとしては

動物本来の姿や動きを楽しむ 「環境エンリッチメント」で変わる動物園

良い方向だと思います。動物だって生き物なので、本来暮らしていた環境とはほど遠い環境下で生活するのはストレスだろうし、動物のためにならんでしょうからね。

なので、できるだけ本来暮らしていた環境に近づけて、飼育をするというのはいいことなんだと思います。

ただまぁ、何というか、動物にとってはこの上なくいいことなんですが、人間様にとってはそれほどいいことではなくって、純粋に動物を観察したい、という観点から見ると「動物がどこにいるんだよ」ってなことになりかねないわけでして。

人間のエゴと言えばそれまでなんですが、そのあたりを上手く折り合いが付けられれば理想的なんでしょうけどねぇ。
by peugeot206ccs16 | 2013-06-15 19:10 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20373501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。