搾取というと

NHKが受信料を搾取し続ける理由

聞こえが悪いですが、要は視聴にお金がかかる、ということですね。しかも、民間の有料放送とは違ってほぼ任意じゃなく、広く徴収されている、というのが特徴でしょうか。

ただし、国民が等しく払う必要はなくって、払わなくてもいい場合が存在し、実際に受信機もなければ見もしない人は払う必要がないと。

何かと理由をつけて払わない人もいるのは間違いないんですが、NHKのコンテンツって結構作りこまれてて、よくできたものが多いんですよね。量もさることながら、質的にも良質なので、そこを納得すれば受信料を払ってもいいんじゃないか、と思うわけです。

日本の放送が全部民放になったら、やっぱり問題あると思うんですよね。なので、ほぼ国営の有料放送があってもいいんじゃないかと。
by peugeot206ccs16 | 2013-07-19 16:15 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20521842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2013-07-19 16:26
NHKのほうが面白いものが作れるのはスポンサーのほうを向いてないからかもしれないのでまあ、ねえ。