結局のところ

35歳店長が反論「ワタミはブラックじゃない」

働いてるその人がどこまで受け入れられるか、って話じゃないですかね、コレ。

労働時間だけで見ると14時間だ16時間だってな話になってますが、出版業界だとそんなもんじゃきかないですからねぇ。ワタクシも連続60時間寝ずの仕事をしたことがありますから。

ただ、好きでやってるとそういうのも受け入れられるんですよね。だから、常識的な社会から見ると明らかにブラックなんですが、中にいて好きでやってるとブラックという意識がない、ってことじゃないですかね。

逆に普通の労働時間でも、それを受け入れられないとブラックに感じるものです。ワタクシはまさにそれを痛感してる最中ですから。
by peugeot206ccs16 | 2013-08-27 23:00 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20670104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。