前にも書きましたが

残業ナシ1日17時間労働、うつ病社員続々… 社員が語る「ブラック企業」だと思う理由

結局のところ、本人が意図せず会社に猛烈に働かされてるとか、意図せず暴力、言葉の暴力を振るわれてることが横行している会社がブラックだと思うんですよね。

なので、会社の規模感とか全然関係なくって、どういう職場環境で働かされてて、それを働いている人間がどう受け取るかが問題なんじゃないかと。本人が「でも良い会社だ」と思えば、その会社はその人にとってブラックではないし、大企業にいるからってブラックじゃない、という保証もないんだと思うわけで。

本当なら社名も出してどうどうと言ってやりたいところではありますが、ワタクシのいる会社は少なくとも真っ黒だと思うし、それに賛同する人も結構いると思うんですよね。
by peugeot206ccs16 | 2013-09-03 15:48 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20693591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。