まぁ、ありがちな

大学生は要注意! 実は超失礼な日常語

間違いですよね。特に敬語の誤用については。

話す(あるいは書く)方は単に丁寧に言い回せばいい、という意識が働いているのか、誰に対してどう丁寧に言うか、という部分がすっぽり抜けちゃうみたいなんですよね。だから、尊敬語と謙譲語の区別をしないで使っちゃう、みたいなところがあるんじゃないかと。

ワタクシは社会人になってから、そういう教育を受けた経験がないので、丁寧語はともかく上司や先輩の受け答えがなってない、というのは自覚してます。とは言っても厳密に運用されてるような会社だと逆に務められない、という側面もあったりして。

日本語ってこういう部分が難しいんですが、そこそこ気をつけてれば自然と正しい受け答えができるもんだとは思ってます。
by peugeot206ccs16 | 2013-09-29 13:26 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20784185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。